マチノキ・クラウドファンディングのページはこちら

 

捨てられる木を無くそう!

川口の木を有効活用する「マチノキ・プロジェクト」始動。

現在、製材機購入のためのクラウドファンディングを行っています。

都市部で廃棄される木材を有効な資源に。

ご支援よろしくお願いいたします。

 

 

マチノキ・クラウドファンディングのページはこちら

 

マチノキ・プロジェクトは「地元の木を地元の子ども達へ」というコンセプトで活動をしています。

川口市では仕入となる川口市木材の収集、保管を協力企業である日生グリーンが行います。現状の日生グリーンの業務の一部として組み込むことができ、かつ廃棄する木材の削減も期待できます。

そして商品の開発、製造は弊社が主に行い、既存のノウハウや製造環境をそのまま生かして取り組みます。まずは自社の得意と木のおもちゃの開発を行い、その先は雑貨、食器、家具なども予定しています。製造の一部は川口市内の障がい者就労支援事業所「特定非営利法人ヒールアップハウス」に担っていただき、製造も市内で完結できるよう計画。また自社のみではなく、地元の木工房やアーティストにも積極的に川口産木材の利用を促し、製品の幅を広げようと考えています。

流通は既存の弊社の販路だけでなく、地元企業と提携し市内での消費に力をいれていきます。駅構内での販売や、地元保育園などでの利用、またカトラリーなどは地元飲食店で利用していただくなどを計画しています。