オンライン工場見学で 非日常体験を

2021年07月24日

こんにちは。(株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)です。新型コロナウィルス感染症の拡大から二度目の夏。徐々に町には人が戻ってきたようにも感じますが、東京では緊急事態宣言も出て、かつての賑わいを完全に取り戻すまでには至っていないように思います。大人もですが、子ども達が我慢を強いられている状況は一日も早く解消したいものですね。

子ども達のおうち時間を少しでも特別なものにと弊社では、昨年からオンラインを使用した発信を定期的に行っております。zoomを利用した工場見学・工作教室。youtubeを使用したおもちゃの遊び方動画など。また最近では大人の方むけに(?)社内勉強会をyoutube liveで配信するという取り組みも行っております。

例えばオンライン工場見学は自宅にいながら非日常を体験する。そんなコンセプトで行っております。子ども達は日常の中でも遊び等、様々な体験を介して学び成長をしますが、非日常での体験からも、また違った大きな学びや感動の記憶を積み重ねます。遠出した先や、普段会わない親戚との集まり、映像鑑賞や自然体験等もそれにあたるでしょう。

上記で書いたように、コロナで不安があり気軽に外出もできない分、子どもの非日常体験は減少しているよう思います。大人になってからも忘れないような特別で幸せな体験が減ってしまっているというのは本当に残念なことです。そんな中、微力かと思いますが私たちのオンラインを使った取り組みが、子ども達の非日常体験に少しでも繋がればと願い活動をしております。

この夏にも数回のオンラインイベントを開催いたします。直近では8/5にオンラインの工場見学を開催いたします。zoom環境が整っていればどなたさまでもご参加いただけますので是非のぞいてみてくださいね。

コロナきっかけで急速に広がったオンラインツールは、私たち町工場にとっても自分たちの活動を多くの方に知っていただけるきっかけを与えてくれました。これからも工夫をこらし、多くの人と繋がるおもちゃ工場を目指してまいりたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

このページの先頭へ戻る