【疫病退散】願いを込めて製造中...

2021年07月01日

皆さんこんにちは、こまむぐスタッフの高松です。

先月のこまむぐは梅雨時期ということでジメジメした暑さが続いていました:カタツムリ:
おもちゃ作りをしている工房はエアコンが無いので、
夏の間は汗を拭いながらの作業になります。
今月もせっせと木材を加工していきますよ!

こまむぐの6月は、「予約制工場見学」や「勉強会のYouTube配信」など様々なイベント開催や会議を行いました。

「予約制工場見学」では、
川口市外から来られるお客様もいらっしゃって
私たち作り手の想いも伝えることができ、よりお客様によりそった形の工場見学となりました♪
また、工場見学の後はワークショップにもご参加いただき最後まで楽しんでいただけました。

工場見学は、こまむぐスタッフと一緒に使用している機械やおもちゃが実際に作られる様子や使っている機械についてみたり聞いたりすることが出来ます!

こまむぐの定番商品「どんぐりころころの」製造体験や、ワークショップなどもございますので、ご興味のある方はこちらをチェックしてみてくださいね。

また、「こまむぐ勉強会」では始めてYouTubeでのライブ配信を行いました。
今回はおもちゃコンサルタントの岡田さんをお招きし、「遊びを見つけるおもちゃの時間」と題してお話して頂きました。

おもちゃの遊び方一つをとっても絵本や言葉を使って工夫をすることで
子ども達の世界を広げていくことが出来ます。
勉強会から学んでことを活かしよりよいイベントやサービスを行っていきますので、
楽しみにしていてくださいね♪

こちらもこまむぐYouTubeにて配信しておりますので是非チェックお願いいします!

そして、製造の方はといいますと今月は限定商品「アマビエどんぐり」の製造を行いました🐣

髪の毛の部分を旋盤という機械を使って加工していきます。
旋盤という機械はこけしなどを作る時に使用する機械で木材を回転させて刃を当てることで
均一に形を変えることが出来るんです!
木を削っていくのでいつもよりも木くずにまみれながらの作業になりました🌳

綺麗に成形をしてさらさらに磨いた髪の毛を塗装します。
塗り残しの無いよう一つ一つ丁寧に色を付けていきました。

この様にして出来た髪の毛を別で作っている本体に組み合わせて完成です。
アマビエさんはどんぐりと違い細かい作業が多いのでより丁寧な作業で作り上げています。

できたての「アマビエどんぐり」はまだまだ、ご予約をお待ちしております!
期間限定のちょっと変わったどんぐりさんをぜひお店やおうちに飾ってみてはいかがでしょうか?

こまむぐオンラインショップ「アマビエどんぐり」
https://comomg.com/products/donama

こまむぐではSNSやYouTubeでも可愛いおもちゃたちを紹介しているので、
チェック&フォローをお願いします♪

twitter→ https://twitter.com/comomgstoy

instagram→ https://www.instagram.com/comomg/

facebook→ https://www.facebook.com/comomg/

youtube→ https://www.youtube.com/user/comaam1

こまむぐ DIRECT SHOP
〒332-0011 埼玉県川口市元郷4-6-6 5号
TEL 048-229-8053
OPEN 10:00~17:00 (土日祝は休業)

このページの先頭へ戻る